« TH55の在庫(追加情報) | Main | GraffitiAnywhereその2 »

2005.03.29

機能拡張ソフト1(GraffitiAnywhereその1)

ご存じの方も多いと思いますが
GraffitiAnywhereという機能拡張ソフトがあります。

いつの間にか最新バージョンが1.5.7になっていました(^^ゞ
あわてて最新版をPalmGearさんからダウンロードして
TH55にインストールしました。

このソフトは液晶画面全面でGrafftiが入力できるというものですが、
案外皆さん使いこなすのに苦労されているようです。

ここですてたんが
ビジクリ!流の
「GraffitiAnywhere完全攻略!!」を紹介したいと思います。

まずこのソフトですが固定のGraffiti入力エリアのある機種をお持ちの方でも
充分導入を検討して頂けるソフトです。(T400やT650CおそらくTJシリーズなども)

このソフトが実現することは簡単です、先ほども書きましたが

「液晶画面全面でGrafftiが入力できる」

この機能だけです(^^ゞ

じゃあ、Graffiti入力エリアのない機種は必要だろうけど
ある機種は別にGraffiti入力エリアを使えばいいやんと思うでしょ?

深夜まっくらなベッドの中で、
ちょっとしたビジネスのアイデアを思いついたとします。
(別に明日やらないといけないことを思いついたでもいいですが(^^ゞ)

枕元にはクリエがあるので入力しようと思いますよね。
ハードボタンを押してToDoなりメモなりを起動して
いつものように爪で入力しようとして(爪かい!)
あなたは気づくのです。

入力エリアが見えない(T_T)

固定の入力エリアを持つ機種はバックライトは液晶のみを照らし
入力エリアは暗いままです。

そんなときGraffitiAnywhereがあれば明るい液晶画面に
Graffitiが書けます(^^)しかも自分が書いた線を表示させることもできます。
左に書けばアルファベット右に書けば数字が入力できるのは同じです。

あるいはあなたは固定の入力エリアを持たない機種のユーザーかも
知れません。(TG50、TH55、TT3、NXシリーズなど)

とっさの時にGraffitiが使えたらどんなに便利だろうと
思うようなことがありませんか?

入力しようと思ってもヴァーチャルシルクは出ていない。
右下の矢印アイコンをタップしてから入力を始めなくてはならない
結構イライラしませんか?(すてたんはいらちです(-_-メ))

当然GraffitiAnywhereがインストールしてあればそんなストレスは
感じなくてすみます。

しかも大きい画面に入力できるので
慣れると画面を見ずに入力(ブラインドライトとでも名付けますか?)
できます。(実話)

いいことづくめだと思うのですが何故かこのソフトは
使えなかったという意見をWeb上に散見します(T_T)

その代表的なものをまとめると、

1.GraffitiAnywhereの起動が面倒
2.起動中画面がタップできない
3.タップできるけど記号モードにできない
4.導入したら使えないソフトがある

しかーし

1.すてたんは「じゃまくさがり」&不器用なので何かのボタンを押しながら
Graffiti入力するなんて芸当はできませんってゆーかやってません(^^ゞ
2.ストレスを減らす為にいれたのにストレスを増やしてどーする?(@_@)
3.上と同じ(^^ゞ
4.上と同じ・・・バキッ!!☆/(x_x)

というわけで、すてたんなりの解決法があります(^^)
上記の理由でGraffitiAnywhereを使っていない方は是非次回をお楽しみに!
(ってこのネタで引っ張る気か・・・バキッ!!☆/(x_x))

|

« TH55の在庫(追加情報) | Main | GraffitiAnywhereその2 »

Comments

すてたんさん
はじめまして、hammerです。
私の場合を書かせてもらいます。
わたしもまったく同じ理由で「TealScript」を使っています。(エアビットウェイさんで買いました)
「TealScript」だと、アプリ毎に使うか使わないかとか細かい設定ができるので便利です。ただ、ボタンタップや選択の場合にも動作する場合があるので、使いこなすには慣れが必要でしょうねー。
3000円ちょっとする価格ですが、私はけっこう満足しています。
ご参考までに。失礼しました。

Posted by: hammer | 2005.03.30 at 11:23

hammerさんコメントありがとうございますm(__)m
「TealScript」も全面入力モードがあったんですね(^^;)
全く知りませんでした・・・バキッ!!☆/(x_x)
「TealScript」は最近の機種でG1化ができない機種に
乗り換えたときにお世話になるだろうなぁと
考えていたので・・・参考になりましたm(__)m

Posted by: すてたん | 2005.03.30 at 13:23

すてたんさん
はじめまして、元グッチです。
わたしもTH55の前画面入力の魅力に取り付かれGraffitiAnywhereを導入しました。
いまはGraffiti1にするためhammerさんとおなじく「TealScript」にしています。
前画面入力で困るのことにFEPの切り替え(カナや英文)があります。
わたしは今「FEP Toggle for sony5」を使っています。
機能は満足していますが、「on」のままMS Backupを取っていると、リセット後のバックアップで、導入している「Landscape」と相性が悪くエラーとなります。
原因がわかるまでは困りました。
すてたんさんはFEPの切り替えはどうしているのでしょうか?

Posted by: 元グッチ | 2005.04.02 at 13:27

元グッチさんはじめましてm(__)mコメントありがとうございます(^^)
FEPの切り替えはT-SuiteのFEP Mode Controlを使っていますので、
元グッチさんもお使いのFEP Toggleとほぼ同じと考えて頂いて良いと思います。
Landscapeは使っていないのでエラーの件はわかりません・・・
あまり参考にならないですね(T_T)ゴメンナサイm(__)m
いちどT-PilotのBBSでお尋ねになった方が良いかも知れません(^^ゞ
ちなみにGraffiti2はゴニョゴニョして1に置き換えていますので
TealScriptも使っていません(x_x)\☆バキッ!!

Posted by: すてたん | 2005.04.02 at 19:31

すてたんさん初めまして、DORと申します。
先日Zodiacという英語版Palmを入手したんですが、これがPOBoxと相性悪くて・・・
その後、GraffitiAnywhereを使うと普通に使えることが分かったんですが、設定項目が少ないんでTealScriptに流れようかなと思ってた際に、その3の「貴重なハードボタンが占有されてしまう」を読ませていただいて閃きました。
ZodiacはPalmOS搭載ゲーム機でして、ゲーム以外ではまったく使わないL/Rボタンがあるんです。これなら占有しても全然惜しくないじゃん!ということでTealScriptをレジストしないで済みました、ありがとうございます!(笑)
Graffiti2にはあまり慣れませんが、それだけでレジストするのも勿体無いし、残念ながらゴニョゴニョする環境もないので頑張って慣れようと思います。

Posted by: DOR | 2005.04.21 at 18:13

DORさんコメントありがとうございますm(__)m
完全にコメントを見落としていました、申し訳ありませんm(__)m
なんだかお役に立てたようで良かったです。
ゴニョゴニョに関しては某巨大掲示板あたりを読んで見られてはいかがでしょうか(^^ゞ
自己責任で幸せになれるかも・・・(x_x)\バキッ

Posted by: すてたん | 2005.05.17 at 00:55

Keep on writing, great job!

Posted by: best dating sites | 2015.01.19 at 16:03

It's the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I've read this post and if I could I want to suggest you few interesting things or advice. Maybe you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!

Posted by: match.com | 2015.02.10 at 09:13

Greetings! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My site looks weird when browsing from my iphone 4. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to resolve this issue. If you have any recommendations, please share. Appreciate it!

Posted by: direct online payday loan Lenders no credit check | 2015.02.11 at 10:39

Greetings! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I truly enjoy reading your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that go over the same subjects? Appreciate it!

Posted by: cashnetusa | 2015.02.13 at 04:17

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you writing this write-up and also the rest of the site is really good.

Posted by: payday loans no credit check | 2015.02.15 at 04:01

Thanks designed for sharing such a pleasant idea, article is pleasant, thats why i have read it completely

Posted by: free music downloads | 2015.02.27 at 07:57

Hi there to every single one, it's in fact a nice for me to pay a quick visit this website, it includes useful Information.

Posted by: foto de mujeres bonitas | 2015.03.05 at 10:34

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it is really informative. I am gonna watch out for brussels. I'll be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: vitamin shoppe quest bars coupon | 2015.03.19 at 19:54

What's up, I read your new stuff on a regular basis. Your humoristic style is witty, keep it up!

Posted by: nombres de mujeres bonitas | 2015.04.08 at 05:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/3487653

Listed below are links to weblogs that reference 機能拡張ソフト1(GraffitiAnywhereその1):

« TH55の在庫(追加情報) | Main | GraffitiAnywhereその2 »