« ビジネス文書をクリエで持ち歩く | Main | 出張セット&トラブル »

2005.03.20

ガジェットでモバイル連動企画2!クリエにメモる(Handstory)

ゆーまさんガジェットでモバイルさんで
前回の記事についてコメントを頂いただけでなく取り上げて頂きました!

そのうえ連動企画と銘打ってエントリーまで作成して頂いて

ゆーまさんありがとうございますm(__)m感謝感謝です(^^)

ということでビジクリ!でも「ガジェットでモバイル連動企画2」として
Handstoryを取り上げたいと思います。

ゆーまさんは仕事に必要な情報をPCから再編集して
Palmデバイスで持ち歩いていらっしゃるそうです。
そしてその情報を使うことで、palmはひらめきを生むツールになる
と書かれています。

すてたんが強く頷いたのが次の内容です

また、palmで文書を閲覧する際には、軽快さを失わないような使い方が重要かと思います。 メモ帳などサイズの小さく軽いファイルで、必要な情報だけを詰め込んで持ち運ぶことがよいと思います。

まさにその通りだと思います。
とくに必要な情報を必要なときにさっと見ることが出来るように
しないと情報の持ち腐れになりかねません。

ということでお勧めしたいのがHandstoryです(^^)

このソフトはすごい高機能で色々な側面を持っているのですが
今回は基本的な機能についてご紹介しますm(__)m

(とここまで書いてふと見ると、ゆーまさんからPiroWebProと比較とのコメントが・・・)
ゆーまさんゴメンナサイPiroWebPro使ってないんす(T_T)
ビジクリ!ガジェモバ連動企画の新しいネタと言うことで・・・バキッ!!☆/(x_x)

とりあえずざっくり紹介すると
HandstoryはPCにあるあらゆるテキスト(画像も)をクリエに
Hotsync一発で取り込めるというソフトです。(ざっくりしすぎ(^^ゞ)

使い方は簡単です。
HandstoryをインストールしたPCで
ワードだろうがpdfだろうがテキストだろうが何でもいいですから
必要なテキスト(画像)を選択したら右クリック→パームに保存
で、変換ウィンドウが開きますので内容を確認して変換を押すだけ
次のHotsyncで勝手にクリエにメモられてます(^^ゞ

右クリックしても「パームに保存」が出ない場合はコピーしてから
タスクバーの
Handstory
をクリックすればおっけーです。

すてたんがよく使う使い方は
どこかの会場の案内をもらったら(会議でもイベントでもありますよね(^^))
スケジュールに時間とか場所は記入しますよね。
で、初めていく場所なので案内図は入れておきたいなぁ・・・
とおもったら地図の画像だけを選んでHandstoryに変換しておきます。

他にはネットで買い物をしていて決済画面の情報を
一時的にクリエに保存する(確認メールが届けばたいてい要らなくなるから)

インターネット上で見つけた情報やアイデアなんかも
ページそのものをクリップせずに必要な部分だけ選んでおく。

あとはHotsync一発!
これだけで必要な情報がどこにあったか悩まずに
グローバル検索で捜すことも出来ます。
まさにPCからクリエにメモる感覚です。

また当面必要のなくなった情報はクリエで消せば良いわけです。
(メモを破り捨てる感覚ですね。)

ちなみのこの記事のタイトルは「クリエでメモる」ではなく「クリエにメモる」です(^^ゞ
どうでもいいことですが、このニュアンスの違いがわかって頂けるでしょうか?

|

« ビジネス文書をクリエで持ち歩く | Main | 出張セット&トラブル »

Comments

はじめまして。この企画楽しんで拝見させていただいています。手軽にテキストをpalmに流し込む場合、pilowebproとおにぎりを使っています。HandyStoryを使ったことないのでコメントできないのですが、おにぎりとおなじ使い方のようですね。是非レビューしてみてください。

Posted by: tikahiro | 2005.03.21 at 00:43

tikahiroさんコメントありがとうございますm(__)m
>この企画楽しんで拝見させていただいています。

励みになります(^^)

私は残念ながらおにぎりもPiroWebProも使っていないので比較できないのですが
もう少し詳しくレビューした方が良いですか?

うーんどんな切り口が良いかなぁ・・・

Posted by: すてたん | 2005.03.23 at 23:05

Great web site you have got here.. It's hard to find high quality writing like yours nowadays. I honestly appreciate people like you! Take care!!

Posted by: best dating sites | 2015.01.16 at 11:43

We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You've done a formidable job and our entire community will be thankful to you.

Posted by: payday loans no credit check | 2015.02.11 at 18:26

It's remarkable in support of me to have a site, which is beneficial in support of my knowledge. thanks admin

Posted by: cashnetusa | 2015.02.13 at 13:12

Greetings! I know this is kinda off topic but I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest authoring a blog post or vice-versa? My site covers a lot of the same subjects as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you're interested feel free to send me an e-mail. I look forward to hearing from you! Fantastic blog by the way!

Posted by: match.com | 2015.02.15 at 11:43

Hi there would you mind stating which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a hard time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S Apologies for getting off-topic but I had to ask!

Posted by: best eye wrinkle cream | 2015.03.03 at 19:47

What's Happening i'm new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely useful and it has helped me out loads. I'm hoping to contribute & help other users like its helped me. Great job.

Posted by: Minecraft Games | 2015.04.07 at 16:11

Hi, its fastidious article regarding media print, we all understand media is a wonderful source of facts.

Posted by: minecraft games download | 2015.05.06 at 01:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/3369244

Listed below are links to weblogs that reference ガジェットでモバイル連動企画2!クリエにメモる(Handstory):

» [palm]連動企画返し [ガジェットでモバイル −小さいっていいね!−]
ビジクリ!にて、ガジェットでモバイル連動企画2!クリエにメモる(Handstory)がエントリーされとります。 昨日、すてたんさんのエントリーに勝手に連動した... [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 07:23

« ビジネス文書をクリエで持ち歩く | Main | 出張セット&トラブル »