« 英語版PalmでATOKのオンオフを切り替える(FEPs) | Main | Qlaunch »

2005.04.08

ハードボタンを究める

極めるじゃありません(@_@)
とわかる人にはわかる小ネタでつかみはオッケーってことで(^^ゞ

そもそもPalm Handhelds(最近もっぱらPalmデバイスと書いてますが)には

アプリケーション起動ボタン(ハードボタン)が4つと
上下の選択ボタンがあるというのが正統だったわけですが、

SONYさんはクリエに
JOGダイヤルもつけちゃおう!
とか
バックボタンも便利でしょ!
みたいな感じでボタンを増やしてしまい

そのうちにハードボタン3つでいいよね(UX50)
とか
4つめのボタンはアプリ起動できません(TH55)
みたいに増やしたり減らしたりということになってしまいました。

もちろん使う人それぞれでどんな使い方をしてもいいのですが、

すてたんはTH55のハードボタンを
どんな風に使っているのかというと

ハードボタン1:KsDatebook(月画面)
ハードボタン2:AgendusPro(日画面リスト)
ハードボタン3:Bonsai3
ハードボタン4:BugMe!NotePad

こういう感じです。

もちろんTHe Go! Go!を導入して
CAPTUREボタンに電源操作を割り当て
ハードボタン4も電源オンになるようにしています。

しかし世の中にはボタン4つじゃ足りません(T_T)という人が
結構いらっしゃるみたいで
一つのボタンに
複数の機能を割り当てるという機能を実現するソフトが
それこそ無数にあります(ちょっとおおげさ)

そのなかからビジクリ!が取り上げるのは

Qlaunchというソフトです。

ちなみにこのソフトはOS5専用ソフトですので
OS4以前の機種では使えません。

しかし逆にOS5に最適化されているせいか
動作が安定しています(ビジクリ!調べ)

すてたんはTungstenT3でも使っていますが
全く問題ありません(^^)

ということで次回からQlaunchを取り上げていきたいと思います。

|

« 英語版PalmでATOKのオンオフを切り替える(FEPs) | Main | Qlaunch »

Comments

実は私もQlaunchにはとても興味があるのですが、我慢できる部分に\1500近く払うのに抵抗があって躊躇してしまいます。

ハードボタンの組み合わせでソフトを起動できるランチャーのようなものならフリーであるのは知っているのですが、それだとボタン1回で起動できるものがなくなってしまうので反対に面倒になるかなと思ってしまいます。フリーでQlaunchのように長押しと短押しで起動するソフトを分けられるものはあるのでしょうか?

Posted by: KeiKan | 2005.04.09 at 09:16

KeiKanさんいつもコメントありがとうございますm(__)m
わたしもTG50を使い始めた当時OS5でフリーで使えるものを捜したのですがなく
Qlaunchを試しに使ったところ便利なので
レジストしたという経緯があります(^^)
ちなみに使い始めると我慢できない部分になります(^^ゞ
そのあたりも紹介していきますね。

Posted by: すてたん | 2005.04.09 at 13:54

Hi! I could have sworn I've been to this website before but after going through some of the articles I realized it's new to me. Regardless, I'm definitely pleased I discovered it and I'll be bookmarking it and checking back often!

Posted by: Best Dating Sites | 2015.01.25 at 10:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/3609837

Listed below are links to weblogs that reference ハードボタンを究める:

« 英語版PalmでATOKのオンオフを切り替える(FEPs) | Main | Qlaunch »