« ハードボタンを究める | Main | クリエから海外版Palmへ »

2005.04.14

Qlaunch

次回予告をしながら、しばらくお休みしてました(^^ゞ

さてさて、
Qlaunchですが英語版のソフトです、しかし心配要りません(^^)
ちゃんと日本語化するローカライザーが
Maniacさんの(仮称) 邪悪なCLIEさんで公開されています。
こちらを使うことで日本語でわかりやすく設定ができます。

なお、QlaunchはPalmOneのTungstenシリーズをターゲットに
開発されているようで、TH55などのクリエでは使えない機能もあります。

しかし、ハードボタンの短押し、長押し、長々押しによる
アプリケーションやDAの起動、特殊動作の実行などは
クリエでも充分に使えます。

すてたんのハードボタンの割り当ては前回書いたとおり

ハードボタン1:KsDatebook(月画面)
ハードボタン2:AgendusPro(日画面リスト)
ハードボタン3:Bonsai3
ハードボタン4:BugMe!NotePad

です。

これがハードボタンを一回押した時の動作です。
それよりも長く押し続けると、

ハードボタン1:KsDatebook(月画面)
から
ハードボタン1(短押し):コマンドバー起動
ハードボタン1(長押し):直前のアプリ起動
ハードボタン1(長々押し):モデムHotsync起動
(すてたんの環境では無線LANHotsync)

ハードボタン2は何も割り当てません。
なぜなら、アドレスボタンの長押しによる
ビームでの名刺交換ができなくなるからです。

ハードボタン3:Bonsai3
から
ハードボタン3(短押し):TrainTime
ハードボタン3(長押し):FileMakerMobile7
ハードボタン3(長々押し):AudioPlayer

ハードボタン4:BugMe!NotePad
から
ハードボタン4(短押し):電卓
ハードボタン4(長押し):Handstory
ハードボタン4(長々押し):Documents to Go

どうでしょうかすてたんの設定では
ハードボタンから9つのアプリケーションの起動と
3つの特殊動作の実行がおこなえます。

しかもPalmの標準動作である名刺交換もできますし
KsDatebookのハードボタンによる月、週、日の画面切り替えや
BugMe!NotePadのハードボタン2度押しによる新規メモの作成といった、
アプリケーションからのハードボタンの利用も問題なく行えます。

すてたんは
ハードボタンの押し続ける動作の確認を
画面反転(Flash)にておこなっています。

これによって短押しと長押しを間違えたり
長押しと長々押しを間違えるといったような
ハードボタンを押しすぎてしまうということもありません。

すてたんは使っていませんがDAソフトの起動もできますので、
そういう使い方も便利ではないでしょうか
(すてたんの環境ではDA辞スパ2のみ起動に失敗してリセットになります)

ハードボタンの組み合わせなどで複数のソフトを起動するのではなく、
一つのボタンの押す長さによって切り替えるという点が
すてたんにはあっているようです。
ボタンごとに使う機能をまとめると覚えやすいですしね(^^)

@irBitwayさんからお試し版がダウンロードできますので
一度使ってみてはいかがでしょうか(^^)
ただし、
日本語版PalmOS搭載機では動作保証されていませんので
必ずバックアップをしてから自己責任で導入をお願いします。

|

« ハードボタンを究める | Main | クリエから海外版Palmへ »

Comments

ご紹介ありがとうございます~
QLaunchは、各種ボタンでのアプリ起動の他にも電源オフ時のボタン管理機能、ボタン押下時の特殊動作などでも便利な機能が満載です。

ハードボタンの機能には超長押しもあり、これは、もともとPalmに「環境設定」で割り当てられている機能を起動する物です。

最近は、どうもアップデートがなくちょっと寂しいですね~

でわ~

Posted by: Maniac | 2005.04.14 at 13:29

Hello there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new posts.

Posted by: Crediti Gratis Fifa 15 | 2014.10.25 at 11:30

If some one wishes expert view regarding blogging and site-building after that i propose him/her to pay a visit this website, Keep up the nice job.

Posted by: Telecharger Assassins Creed Unity | 2014.11.15 at 04:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/3693346

Listed below are links to weblogs that reference Qlaunch:

« ハードボタンを究める | Main | クリエから海外版Palmへ »