« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.27

Agendusの連絡先(その2)

前にAgendusの連絡先の履歴機能について記事を書いたのですが、
予想以上に便利だったので追加の記事を書きたいと思います(^^ゞ

実は告白すると、もともとAddress機能はあまり使ってなかったのですが、
Agendusを使うようになって変わりました。

Agendusには予定もToDoも連絡先を指定する機能があります
ここに連絡先から指定しておくと、
その相手ごとに予定が管理できます。

私も結婚してますが、パートナーの予定って結構管理しにくいものじゃありませんか?
かといって、忘れていたりしたらエライ事になるし・・・(^^ゞ

すてたんは基本的に予定の詳細タブの連絡先に妻を指定
自分もつきあう予定なら参加者タブで自分を指定
妻だけの予定なら参加者は指定しないにしています。

これで自分の連絡先の履歴を見れば
ざっとやらなければならないことがわかりますし、
妻の連絡先の履歴を見れば妻の予定がわかります。

ちなみに
部下を指定すれば、部下の予定も管理できます。


あぁ!字で書くだけじゃわかりにくいですが、
とにかく便利です!!Agendus がこれほど便利とは・・・(^^ゞ
やっぱりPalmは手放せないですね。

| | Comments (21) | TrackBack (1)

2005.06.11

無線LANとバッテリの持ち

TH55には無線LANが内蔵されています。
無線LANも含めて通信機能をPalmで使っていて
TH55のよいところがあるとしたら、
バッテリの持ちだと思います。
今、この記事は無線LAN(FREESPOT)を繋いだまま
ホテルのロビーで書いているのですが、
今まですてたんの使った機種にくらべて
圧倒的にバッテリが持ちます。

機能があるということとその機能が実用に耐えるということは
必ずしも一致しないのですが、
TH55に関しては実用に耐えます。

結局30分以上繋いだままでしたが
100%のままでした(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.10

気が付いたら

10日だけで3件も記事を書いていました(^^ゞ
かつてないことだ・・・

Palmを盛り上げようという皆さんの熱気に押されたんですね。

がじぇいる。さんのプレゼント企画はNX80Vが2台に増えパワーアップ!(@_@)

してますし、

PalmOSLove庵さんからは早速反応が・・・(^^ゞ

というわけで見にくいかも知れませんが
ビジクリ!のメインページ、1日分の記事を全て表示しました。
(いままでは最新記事1件のみ)

ビジクリ!の更新頻度がさらに上がるということではありません(^^ゞ
すてたんの管理の都合上の対応です。
(今日の夜から妻の実家に行くので更新頻度は下がると思いますが)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Palmware Loveスタート!

えりえりさんのPalmOSLove庵さんで
Muchyさん停止を受けて新しい動きがはじまりました!

レビュー用ブログ「Palmware Love」の設置

ということで、

実際はじまったのが

Palmware Love

もうすでにカテゴリー分けされているし
KsDatebookのレビューものっているし、行動派ですよね。
さすがに以前から速攻レビューで新製品(クリエ)の情報を
いちはやく発信されていた方だけのことはあります。
(TG50やTH55の購入では参考にさせて頂きましたm(__)m)

> しばらく動作とか様子を見て問題がなさそうでしたら、
> どなたかやっぱり何かレビューをあげてみようかな?なんていう人にも
> 投稿してもらえればと思っています。
> ブログは複数人数での投稿が可能ですから、
> 投稿者として登録して書いてもらうとかしたいなーとか思います。

とのことですが、ふっと思いついたのが、
トラックバックを活用できないのかなぁと・・・

例えばPalmware Loveさんに親となる記事を作っていただいて、
Agendusとかね見出しだけでいいんです。

それでビジクリ!のAgendusについてレビューを書いた記事から
トラックバックを送ると自動的にリンクできる訳ですからいいのではと・・・

容量的にも各ブログにレビューの本体があるわけですから、
分散できるし・・・

Agendusひとつでも複数の記事のトラックバックで
いろいろな使い方が見られて楽しいかも・・・

うまくいかないかな?
スパムの問題とか色々ありそうですけど
すてたんは全くと言っていいほど
この方面の知識がないので、思いつきだけですが(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Palmについておもうこと

がじぇいる。さんの企画に触発されて
クリエやPalm Handheldsについておもうことと
なぜこのサイトをやっているか書いておこうかと(^^;)

すてたんがビジクリ!をはじめたきっかけは
TH55を買ったことです。たいしたことじゃありません(^^;)
しかーし、
ビジクリ!には最初から大それたビジョンがあります。
それは

<ビジネスの役に立つ「クリエとPalm Handhelds」のためのWeblog>

になるということです。
(未だ充分ではないですが・・・)

実際にはすてたんは、クリエやPalm Handheldsを
ビジネスの為にだけ使っているわけではありません。
音楽や落語を聴いたり、
DVDや録画したTVをみたり、
本を読んだり、
ゲームをしたり
娯楽としても使ってます。

にもかかわらず、このWeblogをはじめるにあたって考えたことは
テーマをビジネスに絞るということ、
仕事で使うという切り口で情報発信をするということ
でした。

何故ならすてたんがクリエを使っている用途のなかで
一番多いのが仕事に関わることだからです。
もし、すてたんの仕事にこれほど役に立たなかったら
クリエを使ってないでしょう(^^)
仕事で使って便利だからこそクリエやPalm Handheldsは
普及するというのがすてたんの考えです。

だからこそ、すてたん以外の誰か
(今これを読んでいただいている貴方)にも、

クリエやPalm Handheldsがビジネスの役に立つ
と今以上に感じてほしいという願いを込めて
ビジクリ! -Clie for Business-という名前をつけました。

もちろん仕事以外に使うことに、
価値がないということじゃありません
(誤解のしないでくださいね(^^;)

たまたま、すてたんが社会人であるということと
たくさんあるPalm系サイトの中で特色を出すための
選択と集中をしたということです。

これからもビジクリ!はビジョンに近づけるように
がんばっていきます。!(^^)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がじぇいる。さんでプレゼント企画

がじぇいる。さんで新企画
20万ヒット御礼+ブログタイトル改名記念+Muchy.com更新停止の悲しみを吹っ飛ばせ特別企画!CLIE NX80V1台プレゼント!

がはじまりました。

<ハンドルネーム><サイト、ブログのURL><メールアドレス><palmについて思うこと>
を書いてメールで応募してください。

<palmについて思うこと>については、
面白かったり、感動したり、関心するものがあればご紹介させて頂きますので、ご了承下さい。
また、その内容が当選の判断基準となりますので、是非気合いを入れてお書き下さい。

締め切りを6月13日(月)午前0時(日曜の深夜ってこと)にします。

ということですので是非ご参加下さい。

すてたんの希望としては初めてクリエを使う方が
ブログをとおして皆さんの応援で使いこなす(はまっていく)
なんて感じになるといいなぁ・・・と思っているのですが・・・・
(勝手いってゴメンナサイ(^^ゞ>ゆーまさん)

とりいそぎ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.08

Muchyさんの更新停止

なにを書いていいのか・・・
日本のPalmを使う人々にとって灯台のようなサイトが
更新を終了しました。

ただただ感謝の気持ちで一杯です。

好むと好まざるとに関わらず
私たちをとりまく環境は大きく変わってしまった
ということなのでしょうね。

色々思うことはあるのですがとりあえず・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.07

Agendusの連絡先の履歴の使い方

AgendusとPsLinkの連携にTakakiさんからコメントを頂いた
連絡先の履歴機能について先日から色々試していました。

この機能は予定やToDo、メールなどの履歴を
連絡先(Agendusのアドレス機能)から呼び出せるという機能です。

Agendus導入時から便利そうだと思っていたのですが、
今ひとつ使い方がわからなかったのと(マニュアル読めよ>自分)
Agendus独自の機能なので、
標準の予定表(やKsDatebook)やToDo、アドレスで利用できないために
すてたん的になかったことにしていた機能でした。

しかしPIMの入力や編集がAgendusに移行したこともあり
改めてどう使うか考えてみました。

具体的にこの機能を説明すると、
Agendusでは予定の入力画面にある人型のアイコンの横に
ひらがなで姓をいれて▼マークをタップして
アドレスに登録されている人を呼び出しておきます。

その後普通に予定を入力します。

例:すてたんを連絡先に指定してサイト更新という予定を作った

Agendusdemo2

その後、連絡先のすてたんを呼び出して編集というボタンの横の人型に虫眼鏡のアイコンをタップすると

Agendusdemo3

先ほど入力した予定が履歴として一覧できます。

Agendusdemo4

もちろんこの画面からタップすれば
この予定の具体的な内容を確認できます。

この機能はおそらく、
お客様や取引先の履歴を管理する目的で作られたのでしょうが、
すてたんはアドレスのコメント機能を使って履歴を管理していますので不要です(^^ゞ

しかしこれをうまく使うとあることができるのではないかと考えました。
それは、自分と社員さんの行動管理です。

すてたんはクリエに自分の予定は入れてますが社員さんの予定は入れていません。
しかし少数の社員さんの予定なら連絡先に社員さんを指定することにより
その人ごとのスケジュールを把握できるのではないかと?

もちろん、その人全ての予定を管理するのではなく
すてたんからの依頼事項や関連した事項を中心に入力すれば良いし
予定表に表示されて混乱するならプライベートデータにして非表示にすればいいし

これはうまくいくかも?ちょっと試してみます(^^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

ガジェモバさんからがじぇいる。さんに!!

ゆーまさんのガジェットでモバイルさんが
200,000アクセスを機にがじぇいる。さんに
名前をかえられました。おめでとうございますm(_ _)m
一日3回以上の更新とpalmやお仕事、ぼうずくんの様子など
盛り沢山な内容ですてたんも楽しませていただいてます。
PALMLINKでいこう!!などのサイト名はしばらくガジェットでモバイルさんのままだそうですが、
ビジクリ!にお越しの皆様もぜひブックマークに登録されてはいかがでしょうか(^^)
遅ればせながらビジクリ!からもリンクさせていただきましたm(_ _)m

| | Comments (13) | TrackBack (1)

2005.06.05

メモの取り方

前々回の記事でAgendusとPsLinkの連携について書いたのですが、
実は内容はメモの取り方だったりします。

すてたんがメモに求めるモノは何か書き出すと

1.書いた日時が自動的に記録され後から参照できる。
2.素早く書き始められる。
3.記録した内容に応じてその他のPIMデータ(予定、アドレス、ToDo等)に移行が簡単

という3点です(他にもあるが優先度で)

実際
むちゃくちゃ急ぐときはBugMe!+に手書きで書きますが
それ以外の時は、Agendusの日誌に書きます。

仕事ををしていると大した内容でない事でも
いつ話したか?とかいつ渡したか?が問題になることがあります。
たいていすてたんには必要のないことなのですが、
相手がそこにこだわって会話の流れが止まるので、
クリエで検索をしてすぐに答えてあげます(^^ゞ
すると話があまり脱線しないしないですみます。

いちどAgendusもきちんと紹介したいですね。
いつになるかわかりませんけど(^^ゞ

| | Comments (34) | TrackBack (0)

2005.06.02

PsLinkの設定について

昨日の記事ではPsLinkのアドレスのタグを初期設定のまま「[山田太郎]a」としていましたが、
実は変更して使っています。
すてたんのPsLinkのアドレスのタグは
「[山田太郎]様」
です。
そう、「[」と「]様」に囲まれた名前のアドレスにリンクします。

そのメリットとは?

予定を書くときに皆さんは敬称を書かれますか?
すてたんが見ると、
敬称を書く派と書かない派の2つに分かれるようです。

すてたんは敬称を書く派です。なぜなら、
何かの拍子に敬称をつけていない予定を当の相手に見られないとも限りませんし、
その場合やはり相当親しい人でも不愉快に思う方もいらっしゃると考えるからです。

このタグにしておけばPsLinkDAで簡単に敬称が入力できてリンクも貼れる一石二鳥です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AgendusとPsLinkの連携

ビジクリ!で再三書いていますが
私が日常の予定を確認するのはKsDatebookの月画面ですが
Agndusも併用しています。

何故かというと
Agendusの日誌機能と連絡先(アドレス)と予定、ToDoとPsLinkを使うと
ビジネスに必要な情報が連携して使えるからです。

以下に実際の使用例を紹介します。これをやり続けると
クリエはビジネスにめちゃくちゃ役立ちます(自画自賛(^^ゞ)
(注:斜体は入力した内容、太字は表示された内容です)


例えば、6月1日の10:00に電話で、
山田太郎さんという人と
6月5日の9:00から商談のアポを取って見積の提示を約束したとします。

すぐにAgendusを起動して画面下の右から3つ目の新規作成のアイコンをタップして
リストから日誌を選びます。

そうすると自動的に今日の予定に日誌という項目が作られて
予定のコメントに現在時刻が表示された入力ができるようになります。

そこに

山田太郎さんとTELにて05/6/5 9:00から商談見積の提示を約束

と書き入れます。
(日付や時間の入力はショートカットで入力する形式にしておきます)

○10:00 山田太郎さんとTELにて05/6/5 9:00から商談見積の提示を約束

で名前の部分(この場合は「山田太郎」)を選んで
PsLinkDAを起動しAddressを選んでおきます。

○10:00 [山田太郎]aさんとTELにて05/6/5 9:00から商談見積の提示を約束

次にコメントを全てコピーしてから05/6/5の部分をタップします。
そうすると05/6/5の予定入力画面に自動的に飛ぶので
ペーストして内容を貼り付け今日の日付を入れるなど修正して時刻を設定します。

[山田太郎]aさんと商談05/6/1

次に[山田太郎]aという部分をタップすると自動的に
連絡先の山田太郎さんのところに飛ぶか新規に作成されるので
連絡先のコメントに今日の日付を書き入れペーストします。

05/6/1○10:00 [山田太郎]aさんとTELにて05/6/5 9:00から商談見積の提示を約束

最後にToDoに

[山田太郎]aさんに見積を作成05/6/5 9:00から商談05/6/1
とペーストして記入すれば完成です。

これで、
1.6月1日の日誌に山田太郎さんとTELで話した内容
2.6月5日の9:00から山田太郎さんとの予定
3.山田太郎さんのアドレスに6月1日のTELの履歴
4.ToDoに山田さんに見積作成するというタスク

という4つの情報が関連性を持って入力できました。

これで見積を作成さえしておけば前日まで忘れていても大丈夫です。

6月4日に次の日の予定を確認します。

9:00からの予定に

[山田太郎]aさんと商談05/6/1

と書かれていますので
05/6/1と書かれた部分をタップすると
05/6/1の日誌に飛ぶので

確認すると

○10:00 [山田太郎]aさんとTELにて05/6/5 9:00から商談見積の提示を約束

と書かれてます。

作っておいた見積を準備しておきます。

[山田太郎]aと書かれた部分をタップすると

山田太郎さんの連絡先に飛びますので
過去の履歴などを確認しておきます。

文章にすると面倒くさそうですが結構簡単です。
正味の手間は一度入力した内容を3回ペーストするだけですから
(PsLink導入前はアドレスや予定の切り替えが面倒でしたが・・・(^^ゞ)

これでクリエでかなりの顧客管理ができます。
しかもAgendusは独自のデータベースでなく
PalmOSの標準のデータベースですので
以上の入力した内容はKsDatebookでも確認できます。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうかm(__)m

| | Comments (1412) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »