« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.31

英語版クリエを日本語で使う(その6)TH55/E1でできなくなったこと

PDAでTPOさんに素敵なバナーを作って頂いたので、
右サイドバーに
「英語版クリエを日本語で使う」のバナー&リンクを設置しました。

butuyokumaniaさん本当にありがとうございますm(__)m

ということで
「特集!!TH55/E1(英語版Palmを日本語で使う)」
の記事を
「英語版クリエを日本語で使う」の目次ページ化しました。
しかしその5で終わりではありません。

PDAでTPOさんでは物欲サイトと認定されている「ビジクリ!」ですが、

TH55/E1の良さばかり取り上げていても仕方がないので、
本日はTH55(B)(日本語版)からTH55/E1(日本語化)に乗り換えて
できなくなったことや、使えないものについて書きたいと思います。

すてたんの環境でできなくなったことは現在1点だけあります。
前にビジクリで書いた記事
クリオガもどき
ですが、この内蔵カメラで取った画像をBugMe!+で取り込むという事が
できなくなりました(T_T)

BugMe!+はメモリースティック内のDCIMフォルダにある画像を
直接取り込んで手書きメモの背景に設定できますが、

何故かTH55/E1では取り込むことができません。

まぁすてたん的にはあまり重要な機能ではないので、
良いのですが、何故なんでしょうか?
同じCLIE Cameraで取った画像なんですが・・・

ちなみにTH55(B)でCLIE Cameraからメモリースティックに撮った画像は
TH55/E1のBugMe!+できちんと取り込めます。

TH55/E1でCLIE Cameraからメモリースティックに撮った画像は
TH55(B)でもBugMe!+で取り込めません。

VFSiなどの画像表示ソフトで表示させてから
BugMe!+のスクリーンキャプチャで取り込むことはできますから、
どうしてもやりたければできますが・・・

あと、すてたんはアドレス帳機能はAgendusProを使っているので、
関係ないですが、

日本語化した非日本語版PalmOS搭載機は
標準のAddressを日本語では使えません。

そもそも、
非日本語版にはよみがなという考え方がありませんから
当然なんですが、日本語では検索するにも
よみがないと不便ですので、

すてたんのようにAgendusProの日本語版を使うか
Addrexのような置き換えソフトを使ってくださいね。

しかし、色々使ってみましたが、
これぐらいしかTH55/E1で出来なくなった事ってないんですよね(^^ゞ

もちろん付属のソフトはメニューなど英語表記になってますが、
あまり関係ないですし・・・

とりあえず、安定性はTH55/E1の方が上ですね。
もともと、TH55(B)も安定していましたが、
TH55/E1は本当にリセットがかからなくなりました。

日本語化以外は完全に同じ環境で使っているのですが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.29

PDAでTPOさん

一週間忙しすぎて巡回もできず(T_T)とおもっていたら
PDAでTPOさんで
「英語版クリエを日本語で使う」
を、まとめていただいた上
すてきなバナーまでつくっていただいたようです。

butuyokumaniaさんほんとうにありがとうございますm(_ _)m

すてたんは今週のメインイベント2泊3日日帰り東京出張中
(ようするに往復高速バス車中泊)でして、
この記事も八重洲地下のスタバで
向かいのマクドナルドのYBBの電波を拾ってかいてます。

時間が切迫しているので取り急ぎのお礼ですみませんm(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.23

英語版クリエを日本語で使う(その5)辞書を使う

日本語版クリエTH55(B)と非日本語版クリエTH55/E1との搭載ソフトの中で
TH55(B)にしかないソフトといえば、辞書ソフトです。

すてたんは元々標準搭載の英和・和英辞書はつかってませんが、
TH55/E1で辞書ソフトが動作するか検証してみます。

すてたんは

辞スパ統合版
漢和・国語・英和・和英辞書

PocketLingo SuiteU
新英和中辞典・新和英中辞典・
アメリカン・ヘリテイジ英語辞典・
ロジェザ・ニューシソーラス・
アメリカン・ヘリテイジ ラーナーズ英語辞典

2つの辞書ソフトを使っています。

結論からいうと

日本語版と同じようにつかえます(^^)

両ソフトとも英語の発音記号も完全に表示されます。

いよいよ死角がなくなってきたなぁ(^^;)

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2005.07.22

英語版クリエを日本語で使う(その4)PalmWareのダウンロードとインストール

非日本語版クリエであるTH55/E1は
日本語化できました((その2)JaPonの入手と導入)

普段使っているソフトを導入して環境を整えないといけません。

これが結構面倒なんですよね。
まず、すてたんのPCの中から過去にダウンロードしたソフトを捜して
導入しないといけませんが、
PCの中にあるソフトは必ずしも最新版になっていないという問題が・・・
いちいち最新版かどうか調べてHotsyncでインストール・・・
面倒くさいなぁ・・・

それならば、

TH55/E1は無線LANが搭載されています。
すてたんの自宅は無線LAN環境が整っています。

つまり!!

NetFrontで最新版をメモリースティックにダウンロードして
本体にコピーすればいい!

ということで、使っているソフトを片っ端からダウンロード
結構更新されているものですね・・・
(特に不具合がないとチェックしてないもんなぁ(x_x)\バキッ)

すてたんの使っているソフトはほとんどzipファイルでダウンロードできました。
zip以外は
ブンコビューアのLzhぐらいですね。
Lzhはクリエで解凍できないので
(やり方があったら教えてくださいm(__)m)
これだけはPCからインストール

それ以外のzipファイルは付属のClieFilesで解凍して本体にコピー

あっさり環境が構築できました。
PCからHotsyncするよりTH55/E1単独で
ダウンロードからインストールまでできるのは便利ですね。

というわけで・・・

TH55/E1は完全にメインマシンになってます(^^)
ネタ的には不安定で苦労する方が良いのですが、
あっけないぐらい安定していますので(ネタにならない(^^ゞ)
TH55(B)は予備機でTH55/E1はメインマシンに昇格です。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.21

英語版クリエを日本語で使う(その3)日本語版との比較

TH55/E1を使っていて感じるのが、というか感じないのが
TH55(B)を使っていた時のモッサリ感

TH55(B)は非常にバランスの良いマシンだと、
常々ビジクリ!で書いてきましたが、

やはり、バッテリの持ちの良さと引き替えに
一部のソフトではややキビキビ感に欠ける所がありました。

その代表がAgendusPro

このソフト今やすてたんにとってなくてはならないものですが、
実はビジクリ!を始めた頃は使ってませんでした。
その理由の一つが巨大ソフトであるが故のモッサリ感

ところが、ここ数日TH55/E1を使っていて
あまり気にならなくなっていたのです。

すると昨日T-PilotさんのJaPon v.1.0iのBBSで
JaPon導入後の方が動作が速くなるという検証記事の話題が

検証されたのはalgさんという方で
サイトがこちら
Mouse's Monologue:http://alg.at.infoseek.co.jp/index.html

記事がこちら
JaPonの動作速度:http://d.hatena.ne.jp/alg-lj/20050715

すてたんはプログラミング的なことはわからないので、
これを読んで早速試してみました・・・感覚的に(x_x)\バキッ

1.TH55(B)ソニー純正日本語版と
  TH55/E1+JaPon v.1.0i日本語化版を
  並べておく
2.両デバイスともソフトリセット
3.インストール済のソフト及びデータはほぼ同一(常駐系ソフトも)
4.両方ホーム画面にして電源オフ
5.ハードボタンを2台同時に押してAgendusを起動
  (ずれがないように注意する)
6.立ち上がりを目でみて比べる

という非常に原始的な(というか感覚的な)実験

結果は一呼吸以上TH55/E1+JaPon v.1.0i日本語化版の方が速い!

えー、何秒かかったとかそういう記録はありません(^^ゞ
しかし、圧倒的にTH55/E1の方が速いのは間違いないです。

これは、すてたんが日常的に使う環境のまま実験しましたので、
純粋な機械的な差を現しているとはいえません。
そのかわり日常で同じように使うときに、
実際の体感差を現しているとはいえるのではないでしょうか。
(もちろんあくまですてたんの環境での話です)

ちなみに英語版クリエを日本語で使う(その1)で書いた
NetFrontの安定性の話ですが、
今日に至るまでTH55/E1でNetFrontを使っていて、
エラーが出たことはありません(^^)

TH55(B)の時に時々エラーが出て
NetFrontのキャッシュを消していたのが嘘のようです。

これも感覚的な話なんですが
無線LANの感度もTH55/E1の方が良いような気がするんですが・・・

とりあえずTH55(B)と比べてTH55/E1は
JaPonとATOKで2MBほどメモリを消費しますが、
すてたんにとってはTH55(B)以上のマシンですね。

もしも今TH55をお使いの方でTH55の予備機を買おうとしている方は
TH55/E1も選択肢に入れてみてはどうでしょうか?
(それ以外の方にもお勧めですが(^^ゞ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.20

英語版クリエを日本語で使う(その2)JaPonの入手と導入

たくさんの方にビジクリ!を取り上げて頂いてます。
お礼が行き届かない等の失礼があると思いますが、お許し下さいませm(__)m

それでは
第2回JaPonの入手と導入というわけで

さっそく日本語化をしていきましょう!!
(かなり長文です。)

必要な物は
1.TH55/E1本体
2.ATOK for PalmOS5
3.JaPon v1.0i

ということになります。

まず当サイトの
英語版PalmでATOKを使って日本語入力(インストール)
に記載されている通りATOK for PalmOS5を導入し起動してください。

今回はJaPonの入手から書きたいと思いますが、
現在JaPonの入手先は
1.pocketgames PDA秘宝館さんにてオンラインで購入(クレジット払い)
2.主要なモバイルグッズ取扱店さんにてパッケージ版を購入(店頭払い)
3.T-Pilotさんからダウンロード(銀行振込)
と三通りの方法があるようです。

ビジクリ!では3番目のT-Pilotさんからダウンロード(銀行振込)を書かせて頂きます。

まず、
T-PilotさんのトップページからPalmWaresをクリックして、
JaPonのアイコンをクリックしてください。

そこが貴方をあたらしい世界にいざなう場所です。

ページの内容を熟読の上、JaPon-10i.zipをダウンロードして
解凍してください。

準備できましたか?
解凍したファイルの中から
1.JaPon-inst-10i.prcとJaPon-FontRes-Eval.prcをインストール
2.Home画面からJaPon-instを実行
3.JaPon v1.0iを起動すれば、
JaPonを試用することができます。

TH55/E1以外の非日本語版PalmOS5搭載機は以上で良いのですが
TH55/E1はこれだけだと小さいフォントが文字化けします。
それを解消する為のパッチファイルがHalfFontExtn_jpAN.prcです!

これをJaPon v1.0iを起動する前(上記2のあと)に
本体にメモリースティックなどから上書きコピーして下さい。
その後、JaPon v1.0iを起動すれば
TH55/E1でもJaPon v1.0iが試用できます。

注意事項としては、
このレジスト前のダウンロードファイルに含まれるフォントファイル
JaPon-FontRes-Eval.prcはあくまで試用の為のもので
JIS第1水準のみサポートしているという点です。
ときどきWEB上でJaPonを試してみたけれど
文字化けで使えなかったという事例を見かけますが、
それは試用版の制限のためで
けっしてJaPonが使えないということじゃないのでは?と思われます。

ここまで使ってみて、
JaPonを本格的に使ってみたいと思った方は、
ReadMeに書いてある郵貯口座もしくは銀行口座に
レジストフィーを振り込みましょう、
そして「レジストキーリクエストフォーム  お振込み」から登録すると、
レジストキーと完全なフォントファイルのダウンロード先が書かれた
メールが届きます。
そのメールに記載されているレジスト完了者専用のReadMeにアクセスして、
最新版のインストーラ:Japon-inst-10i(2005年7月20日現在)

完全なフォントファイル:JaPon-FontRes.prcを
ダウンロードして
以下の手順で再度インストールをしてください。

1.試用中のJaPon v1.0iの動作を停止する
  JaPonアイコンをタップしてTurn Offボタンをタップ(自動リセット)

2.JaPon-inst-10i.prcとJaPon-FontRes.prcをインストール
  (Hotsyncでもメモリースティックからコピーでもかまいません)

3.Home画面からJaPon-instをタップして実行
JaPonHome

4.JaPonインストーラが起動するのでOKをタップ
Japoninst1

5.レジストキー入力画面になるので
  メールに書いてあるRegKeyを入力後OKをタップ
JaPoninst2

6.付属のClieFilesを使って、
  メモリスティックからHalfFontExtn_jpAN.prcを本体にコピー
JaPonpatch

7.Home画面に戻って灰色のJaPonアイコンをタップ
JaPonHome2

8.TurnOnボタンをタップ
JaPonacti

9.ソフトリセットを求められるのでResetボタンをタップ
JaPonacti2

10.リセット後、Home画面のJaPonアイコンが赤くなっていればOKです!
JaPonHome3

参考までにサンプルを
JaPomsample


最後までお付き合いくださった方ありがとうございますm(__)m
あまりの分量に2回に分けようかとも思ったのですが、
色々考えた末この形になりました。
この記事をきっかけに非日本語版PalmOS5搭載機を購入しようと思う方が
すこしでも増えると良いなぁと思ってます(^^)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2005.07.19

緊急記者会見(^^;)

司会:(^^)この度Weblog「ビジクリ!」における物欲ウイルス感染疑惑について主催者であるすてたんよりコメントがございます。m(_ _)m

すてたん:えーっ、日頃はお世話になりありがとうございます。
今回「英語版クリエを日本語で使う」公開直後から
当サイトにおいて物欲ウイルスが培養され感染しているとの
報告があるようですが、
先日も申し上げたようにそのような事実はございません(キッパリ)

記者:しかしですね。現に外部から複数の指摘があるわけですよね。
しかもかなり悪性であるとの指摘もあるようですし、
安全宣言じたいが誤報という指摘もありますが?

す:もちろんご存じのとおり当サイトも無菌状態ではございません(^^;)
しかし確認しているウイルスはPDA系サイトでは
比較的感染力の弱い無害なウイルスで、
実際に発症し重症に至ったという報告はございません。

記:では、あくまで安全だと?
我々はTH55/E1の注文時にすでにすてたん氏が
悪性のウイルスに感染していて気を失っていたとの
情報ももっているのですよ!

す:(-_-;)確かに気を失っていたという事実はあります・・・

記:では悪性のウイルスに感染していたんですね!!
そして保菌したままサイトを運営していたと認めるんですね!

す:待ってください!気絶したのは別の病のせいです。

記:なんですってウイルスのせいではないというんですか。

す:当時わたしはソニーのクリエ撤退のニュースで
SCTS(ソニークリエトラウマシンドローム)を
患っていたんです(/_;)
TH55/E1の購入も・・・(T_T)

司会:(-_-)申し訳ありませんが記者会見はこれにて終了します。m(_ _)m

記者:このようにすてたん氏は
悪性ウイルスの存在を否定しています。
しかし、ビジクリ!の安全性については
未だ完全に明らかになってはいません。
現場から中継でお伝えしました。

なんてことを妄想してみました(>_<)\バキ!!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.07.18

英語版クリエを日本語で使う(その1)

久しぶりに更新したら早速ぱむぽじさんとPDAでTPOさんに取り上げて頂きました(^^)

ぱむぽじのつばめさんはTH55/E1をすでにお使いで、すてたんが
TH55/E1を購入する時にもコメントを頂いたり参考にさせて頂いた大先輩です。

>特集、楽しみにしております〜>すてたんさん

うぅ、ぷれっしゃーが・・・(^^ゞ

PDAでTPOのbutuyokumaniaさんはレアモノPDA企画で一躍、時の人となった
PDA界の最強ウイルスキャリアとすてたんがにらんでいる方・・・(^^ゞ

>右脳ウイルス、ゆーまウイルス、海馬ウイルスに続き
>すてたんウイルスが今後猛威を振るう恐れが出てきました。

うちのサイト、前回安全宣言したばかりですが・・・(@_@)

それにうちのサイトでかかる物欲ウイルスなんて
三大物欲ウイルスにくらべたら、鼻風邪ぐらいの症状です。
一晩寝たら治りますよー(^^)
右脳ウイルスなんて最悪の症状は気絶ですから
(もちろんその間にぽちっととかお支払いがあるわけですが・・・)
あと、タイまでTreo650買いに行くとかも(約2名)

ということで、早速本題に入ります(^^)

つばめさんも書いていらっしゃいますが、
TH55/E1+JaPon+ATOKで特筆すべきはその安定性

まだ英語版Palmデバイスを使っていない方の中には、

英語版を日本語で使うなんて不安定なんだろうな、と
思っている方もいるかも知れませんが、

「そんなことはありません!!」

はっきりいいますがすてたんの環境では、
日本語版TH55(今後TH55(B)と書きます)よりも
日本語化TH55/E1の方が動作が安定しています。

TH55(B)でNetFrontを使っていると時々エラーがでます。
これはすてたんだけでなくWeb上でも散見する症状です。

ところが、

TH55/E1でNetFrontをつかってもエラーは出ません(今のところ)

しかも、他のPalmデバイスが苦労している(と見受けられる)
Googleなどの検索の入力や、Small/Tinyフォントの表示も
完全に表示できます。

ちなみのこれはNetFrontでPDAでTPOさんの記事を表示した画面のキャプチャ

PDAdeTPO

どうですか?購入前にすてたんが一番不安だったのが、
このNetFrontの動作でした。
それでT-PilotのせきのさんにBBSで

>現在、TH55/E1の購入を検討しております。
>Japonは対象機種がクリエを除くとなっていますが
>対応される予定はございますでしょうか?
>教えて頂ければありがたいです。

という質問をしたのがこの企画のはじまりだったわけです。
(当時JaPonではTH55/E1が動作対象確認機種ではありませんでした)
でせきのさんのご厚意で対応して頂けることになり、結果的に
ながらくご迷惑を掛けることにm(__)m感謝です。

ちなみに、
そんな安定しているといっても
実はまだソフトがあまり入ってないからじゃないのー

という声もあるかも知れないので現在のTH55/E1の中身を書くと

大物系ソフト
アジェンダスプロ V9.06
Dovuments To Go V7.004
Handstory Suite V3.1
Bonsai V3.3.5
BugMe!+ V5.21

機能拡張系ソフト
FindHack V4.0.6
GraffitiAnywhere V1.5.7
OKey V1.2.3
QLaunch V4.1
T-Suite for Sony5
THe Go! Go! V1.2.4
tsPatch V1.0.1
YAHM V2.3.6
G700 driver V1.5.4

その他にも色々入ってます(^^)
もちろんPIMデータもすべて入ってますし

今のところ動作がおかしいのはPicselViewerぐらいですかね。
(あ、RepliGo入れるの忘れてるわ(^^ゞ)

ちなみに下の写真はBelkinG700キーボードとTH55/E1です。
この状態でNetFrontにキーボードから入力できます。
(わかりづらいかも知れませんがぱむぽじさんが表示されています)

Pamupoji

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2005.07.17

特集!!TH55/E1(英語版Palmを日本語で使う)

ご無沙汰しています。
えー、物欲ウイルスが猛威をふるっている昨今
みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^ゞ

当サイトからは今のところ感染者は見つかっておりませんので
ご安心下さいm(__)m(安全宣言)

突然ですが、
TH55/E1がT-Pilotのせきのさんのところから戻りました
(せきのさんありがとうございますm(__)m)

えー今朝から検証作業というかセットアップ作業にはいってます。

それで、今のところの感想ですが
「クリエ最強はTH55/E1+JaPonかも!!」
という感じです。

日本語版TH55との比較も含めて次回から
「TH55/E1の日本語化」という特集をやっていきたいと思います。

いや、ほんと楽しいはコレ(^^)

ということで以下から「英語版クリエを日本語で使う」に飛べます。
ClieEtoJ

(その1)
(その2)JaPonの入手と導入
(その3)日本語版との比較
(その4)PalmWareのダウンロードとインストール
(その5)辞書を使う
(その6)TH55/E1でできなくなったこと

| | Comments (134) | TrackBack (3)

2005.07.03

MoviePrayerとバッテリの持ち

普段ビジクリ!では、ビジネスに関連した記事を中心に書いてますが、
週末ということで、それ以外の用途も紹介したいと思います(^^)

メモリースティックビデオレコーダーVR100Kを
使うと
簡単にメモリースティックにTV録画ができます。
ちなみに128MBのメモリースティックには標準画質で、約60分録画できます。

マルチメディアな機能を併せ持つTH55は
当然、MoviePrayerでこれを鑑賞してたのしめます。

問題はその後です。
約1時間、ディスプレイを最大輝度で再生しつづけて
バッテリの持ちはどうなのか?

すてたんの環境ではバッテリの残りは53%でした。
その後1日中PIMとしてTH55を使うには充分な容量です(^^;)

一台でのPalmで色々なことをするのが、必ずしも良いとは思いませんが
TH55のバッテリの持ちの良さは、それを許してくれます。
これはひとつの特徴と言っていいのではないでしょうか?

その後無線LANを繋ぎっぱなしでこの記事をかきましたが、まだ41%も残ってます!(^^)!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2005.07.02

JaPon太っ腹企画

T-PILOTのせきのさんが太っ腹な企画!
JaPonのシェアフィーを支援して頂ける企画

>Palmユーザのための情報提供、PalmWareの提供などなされている方

>RegKey差し上げます(フォントの使用料は僕が負担します)
>ご連絡ください

>あまりリクエストが多い場合は中止するかも

とのことです(!_!)

最近、Palm系サイトに関連するニュースは
閉鎖とかも多いですが、
こうやって、援助して頂けるのはとてもうれしいです。
すてたんとしても是非、JaPonを使ってみて
英語版も簡単!と知って欲しいです。

うちも便乗企画でT3の日本語化の紹介とか
やってみようかな(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« June 2005 | Main | August 2005 »