« 英語版クリエを日本語で使う(その2)JaPonの入手と導入 | Main | 英語版クリエを日本語で使う(その4)PalmWareのダウンロードとインストール »

2005.07.21

英語版クリエを日本語で使う(その3)日本語版との比較

TH55/E1を使っていて感じるのが、というか感じないのが
TH55(B)を使っていた時のモッサリ感

TH55(B)は非常にバランスの良いマシンだと、
常々ビジクリ!で書いてきましたが、

やはり、バッテリの持ちの良さと引き替えに
一部のソフトではややキビキビ感に欠ける所がありました。

その代表がAgendusPro

このソフト今やすてたんにとってなくてはならないものですが、
実はビジクリ!を始めた頃は使ってませんでした。
その理由の一つが巨大ソフトであるが故のモッサリ感

ところが、ここ数日TH55/E1を使っていて
あまり気にならなくなっていたのです。

すると昨日T-PilotさんのJaPon v.1.0iのBBSで
JaPon導入後の方が動作が速くなるという検証記事の話題が

検証されたのはalgさんという方で
サイトがこちら
Mouse's Monologue:http://alg.at.infoseek.co.jp/index.html

記事がこちら
JaPonの動作速度:http://d.hatena.ne.jp/alg-lj/20050715

すてたんはプログラミング的なことはわからないので、
これを読んで早速試してみました・・・感覚的に(x_x)\バキッ

1.TH55(B)ソニー純正日本語版と
  TH55/E1+JaPon v.1.0i日本語化版を
  並べておく
2.両デバイスともソフトリセット
3.インストール済のソフト及びデータはほぼ同一(常駐系ソフトも)
4.両方ホーム画面にして電源オフ
5.ハードボタンを2台同時に押してAgendusを起動
  (ずれがないように注意する)
6.立ち上がりを目でみて比べる

という非常に原始的な(というか感覚的な)実験

結果は一呼吸以上TH55/E1+JaPon v.1.0i日本語化版の方が速い!

えー、何秒かかったとかそういう記録はありません(^^ゞ
しかし、圧倒的にTH55/E1の方が速いのは間違いないです。

これは、すてたんが日常的に使う環境のまま実験しましたので、
純粋な機械的な差を現しているとはいえません。
そのかわり日常で同じように使うときに、
実際の体感差を現しているとはいえるのではないでしょうか。
(もちろんあくまですてたんの環境での話です)

ちなみに英語版クリエを日本語で使う(その1)で書いた
NetFrontの安定性の話ですが、
今日に至るまでTH55/E1でNetFrontを使っていて、
エラーが出たことはありません(^^)

TH55(B)の時に時々エラーが出て
NetFrontのキャッシュを消していたのが嘘のようです。

これも感覚的な話なんですが
無線LANの感度もTH55/E1の方が良いような気がするんですが・・・

とりあえずTH55(B)と比べてTH55/E1は
JaPonとATOKで2MBほどメモリを消費しますが、
すてたんにとってはTH55(B)以上のマシンですね。

もしも今TH55をお使いの方でTH55の予備機を買おうとしている方は
TH55/E1も選択肢に入れてみてはどうでしょうか?
(それ以外の方にもお勧めですが(^^ゞ)

|

« 英語版クリエを日本語で使う(その2)JaPonの入手と導入 | Main | 英語版クリエを日本語で使う(その4)PalmWareのダウンロードとインストール »

Comments

ご紹介ありがとうございます。
TH55/E1+JaPon、動作が速くなって安定性も増して、いいことだらけですね。
eXpansysの在庫も着々と減っているようですし、私もちょっとTH55/E1が気になってみたり :)

Posted by: alg | 2005.07.21 at 09:11

algさんこんにちは(^^)TH55/E1は思った以上によかったです。ソニー撤退のニュースで衝動買いしたので若干後悔していたのですが、使い始めてからは満足してます。
純正日本語版の方が性能が良くないというのはいまいち納得いかないのですが(^^ゞ

Posted by: すてたん | 2005.07.22 at 17:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/5072752

Listed below are links to weblogs that reference 英語版クリエを日本語で使う(その3)日本語版との比較:

« 英語版クリエを日本語で使う(その2)JaPonの入手と導入 | Main | 英語版クリエを日本語で使う(その4)PalmWareのダウンロードとインストール »