« 日報をつける | Main | ビジクリ!も1周年だったのですね(^^ゞ »

2005.10.30

日本語版クリエ(OS5)でATOKを強化する

ビジクリ!をご覧の皆さまご無沙汰しておりますm(__)m
どうも最近忙しくてビジクリ!については放置が続いておりましたが、
久しぶりにATOKネタを

なお、今回の記事はくれぐれも自己責任で行える方を対象としています。
事前にMSBackupなどでバックアップをとった上で、
最悪ハードリセットして復旧しても良いという方のみ、続きをお読み下さい(^^ゞ

などと、大層なことをいいましたが
大したことをしようというわけではありません。(x_x)\バキッ

日本語版クリエ(OS5)をお持ちの方は
内蔵されているATOK for ClieOS5を使われているでしょう。

また、ATOK for PalmOS5を購入してアップグレードされているかも知れません。
このATOK for PalmOS5には
ラージ辞書やカタカナ語英語辞書など辞書の強化や
日本語グラフィティ機能の追加など大きな機能強化がされていますが、
インストールすることで、貴重な内蔵メモリを大量に消費してしまいます。

すてたんは
日本語グラフィティ機能は必要ありませんので、
ラージ辞書ファイルとカタカナ語英語辞書ファイルだけを
インストールして使っていました。

しかし、この辞書ファイルも容量が大きく
何とかしたいなぁと考えていました。

ATOK for PalmOS5はATOK for ClieOS5に無い機能として
メモリースティックにATOKの辞書を移動する機能があります。

しかしこのために、ATOK for PalmOS5の全ファイルをインストールするのも
いまいちなので、ATPPDICS.prcのみインストールすると、
ATOK設定の辞書・学習パネルのみが
ATOK for PalmOS5にアップデートできて、
メモリースティックに辞書を移動したり設定したりできます。
これで内蔵メモリがかなり容量を空けられます。

部分的なアップグレードですが、結構便利です(^^ゞ

|

« 日報をつける | Main | ビジクリ!も1周年だったのですね(^^ゞ »

Comments

Thanks for sharing your info. I really appreciate your efforts and I will be waiting for your next post thanks once again.

Posted by: sbobet | 2014.10.21 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/6736237

Listed below are links to weblogs that reference 日本語版クリエ(OS5)でATOKを強化する:

« 日報をつける | Main | ビジクリ!も1周年だったのですね(^^ゞ »