« クリエで計算する(SnapCalc5) | Main | 手帳としてのクリエ »

2005.12.10

TH55/E1修理顛末記

みなさまお久しぶりです。

えー実はすてたん所有のTH55/E1
いわゆるTH55のヨーロッパ版なんですが、
調子が悪くなっていました(T_T)

まぁ、日常生活はTH55(B)があるので何の問題もないのですが、
すてたんが買ったPalmデバイスの中で最も高価なデバイスなので
ちょっとブルーな日が続いていたんです。

故障の内容は

液晶画面をタップすると、
画面中央に向かって予期せぬ線が引かれるというモノです。

BugMe!NotePadの手書きで変な所に線が引かれたり
Graffiti入力で誤入力頻発(aを入力したらnになったり)、
という事態になったので、色々調べると

クリエサポートの
液晶保護シート等をお使いになる場合のご注意を発見。
液晶保護シートの貼り方や種類によっては
虹色の干渉縞があらわれて動作不良を起こすというものです。

そういえば、TH55の発売当初
クリクラ!さんの掲示板とかで話題になっていた記憶が(^^ゞ
当時はすてたんのTH55(B)は大丈夫だったので、すっかり忘れていました。

すてたんは液晶保護シートの貼り方については自信があったのですが・・・
TH55/E1を明かりの下で、すかしてみると

虹色の干渉縞が・・・(x_x)\バキッ

しょうがないということで・・・液晶保護シートをはがして放置

液晶保護シートなしで動作を確認OK
注意深く液晶保護シートを貼り直し
動作確認・・・やっぱり駄目・・・

ということを三度ぐらい繰り返しました(T_T)

えー、なぜ素直にソニーのクリエサポートに連絡しなかったのかというと
TH55/E1は欧州版のため日本では保証期間内でも保証なしになってしまうのです(T_T)

自己責任で個人輸入で購入したためのリスクですが・・・
TH55の液晶パネルの交換は約25,000円(T_T)号泣

液晶保護シートなしでつかうということもできるのですが、
すてたんはフリップを外してつかいますので、
液晶保護シートなしの運用は考えられないということで・・・

やむをえず、
クリエサポートに電話しました・・・
症状を説明すると
「欧州版なので保証は効かない、
おそらく液晶パネル交換で25,000円ほどかかる」とのこと

覚悟している内容なので翌日の引き取りを依頼
TH55/E1は修理の旅に・・・
これが11月11日のことです。

11月14日にクリエサポートから戻ってきました。
内容を見ると。

LCD表示異常で症状確認
保護シートを取り外すと解消、
予防として液晶画面交換。
新しい保護シートを同封して返却とのこと
修理代金は¥0・・・(◎-◎)
ラッキーということで、
早速液晶保護シートを貼り直して、
セットアップしていくと、

ん?同じ症状が・・・えっと治ってない?
貼り方が悪い?

しかし、同じ貼り方でTH55(B)は全然問題ないし・・・
しょうがない様子を見て再度クリエサポートに連絡しよう!

で、しばらく様子を見ても改善しないので
クリエサポートに電話・・・

大変丁寧に謝罪されてこちらが恐縮します(^^ゞ

とりあえず、
症状の説明と
液晶保護シートを貼って使いたい旨を伝えて
引き取りを依頼(11月25日)

翌日再び引き取りの前にハードリセットして
クリエオーガナイザーの手書きメモに
症状を出しておこうと画面をタップしまくる。

ん?前より出にくい感じ・・・
しかし、しばらくすると同じ症状が・・・

ということで、クリエカルテに
手書きメモに症状が記録されている旨記載して
再び旅立ち

翌日
サポートから電話で
「症状を確認しましたが、やはり保護シートを外すと
症状が出ないのでもう一度念のために液晶交換の後
返送します」とのこと。

確信はなかったが、
本体を使っているうちに症状が出る旨を伝えて
テストも長時間負荷をかけながらして欲しい旨依頼

翌日
サポートから電話で、
「液晶交換後も再度症状が出た」と連絡が入る
結局、液晶画面は無実だったのね(^^ゞ
「ほかの原因を追及するので時間が欲しい」とのこと
今度こそしっかり治して欲しいので異存ない旨伝える。

12月2日
12時頃にサポートから電話で
「完全に工場出荷時に戻す作業をして、
様子を見ているが症状が出ないので一度使って欲しい」
とのこと、詳しく聞くと
「ハードリセットとは違う根本的なリセット」らしい(^^ゞ
とにかく戻ってくるらしい・・・

と思ったら15時頃
再びサポートから電話(^^)
「返送前に最終確認をすると、
依頼とは違う部分で動作が不安定になった」らしい・・・

「欧州版のため基盤を取り寄せて再度確認するので、
もう一度時間が欲しい」とのこと

こうなったら、徹底的に調べて下さい(^^ゞ

12月8日
サポートから電話
「取り寄せた基盤を交換し動作確認、
症状もでないし、動作も安定しているので
返却したい」とのこと。

ようやく帰ってくる?のかな?

12月9日
到着しました(^^)

今のところ症状も出ず、良い感じです。

今回は結局
MP-82(C)COMPL(S)交換
LCD交換
ということらしいです。

結局修理代金は請求されていません。

だから、というわけではないですが。
ソニーのサポート、思っていたより良いですよ(^^)
(担当のNさんお世話になりましたm(__)m)
クリエの販売終了でどうなるかと思っていたのですが、
おそらく、すてたんは修理しながら使い続けると思います(^^)

|

« クリエで計算する(SnapCalc5) | Main | 手帳としてのクリエ »

Comments

うお~。お久しぶりです。

一ヶ月以上苦労されていたんですね。

SONYのサポートはかなりいいですよね。
私も保証の1年が切れる前に、修理に出したのですが、
だめもとで、筐体にてかりがでてきたことと、バッテリが
もたなくなったということを伝えたら無償で交換しても
らっちゃいました。バッテリは消耗品なので、もたな
くなるのは当たり前ですし、使っていれば筐体にて
かりがでてくるのもしょうがないのですが、快く交換
していただけました。

この調子で製品にカスタマーの意見を取り込んで
くれるといいんだけどな~。

Posted by: KeiKan | 2005.12.10 at 19:05

KeiKanさんご無沙汰しています(^^)
苦労というほどではないのですが、治るかどうか不安でしたね(^^ゞ
サポートがよかったのでありがたかったです。
修理金額にもよりますが使える限り使っていきたいですね。

Posted by: すてたん | 2005.12.11 at 12:16

clieを使っている時に、sonyのサポートにお世話になったことはないのですが、日頃持ち歩いているデジカメDSC-U30が故障した時、ソニーサービスステーション秋葉原に持ち込んだことがあります。
保証期間を過ぎていますが、仕事の必須アイテムであり、翌日から使いたかったので、修理代金がかかるのはやむを得ないと思って、気持ち的には沈んでいたのですが、迅速に修理して頂き、感心したことを覚えています。
しかも、後になって内部部品の欠陥ということでダイレクトメールが来て、修理代を全額返還してもらいました。
最近sonyは元気がないと言われていますが、方向性を見失っているだけで、モノづくりスピリットは失われていないと思います。
こういう会社の製品は、末永く使っていきたいと思います。

Posted by: tamanote | 2005.12.11 at 22:29

私は"ソニータイマー"に大反対です。

ソニータイマーなんていうことを考えた人にはこのサポートを受けてほしいですよね。新しいものを買ってほしいなんていう思いは微塵も感じられませんよね。こういうのも物作りスピリットなんでしょうね。

確かにソニーの製品は壊れやすいかもしれませんが、デザイン的にも、機能的にも他社の製品より上ですし、それを補うために最高のサポートが存在しているのだと思います。

最近低迷中のソニーには是非がんばってほしいですね。

Posted by: KeiKan | 2005.12.12 at 09:19

>tamanoteさん
>KeiKanさん
コメントありがとうございますm(__)m
ロイヤリティの高い顧客が多いことがソニーの一番の強みなんでしょうね。
同じ事はPalmOSにも言えると思いますが・・・
ビジクリ!ももっとクリエとPalmOSを盛り上げられるようがんばります(^^)

Posted by: すてたん | 2005.12.13 at 00:07

本当に、ブログで情報を発信されているすてたんさんには頭が下がります。

私も何度かブログを立ち上げようとは思ったのですが、自分のスタイルが思いつきませんでした。"Clie for Business"という形で自分のスタイルを確立されているのは本当にすごいと思います。

これからもがんばってください!

Posted by: KeiKan | 2005.12.13 at 10:56

KeiKanさん暖かいコメント本当にありがとうございます。
体調不良でしばらくPCをさわれていない状況でした。申し訳ありませんm(__)m
うちみたいな零細サイトでも見て頂ける方がいらっしゃるということが本当に励みになります。
頑張りますのでよろしくお願いいたします(^^)

Posted by: すてたん | 2005.12.28 at 16:08

You can definitely see your skills in the work you write. The world hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to say how they believe. At all times go after your heart.

Posted by: sbobet | 2014.02.18 at 06:51

Thanks for any other informative website. Where else may I get that kind of information written in such a perfect approach? I have a project that I'm simply now operating on, and I have been on the look out for such info.

Posted by: เล่นบอลออนไลน์ | 2014.02.25 at 12:59

What's up, I read your new stuff regularly. Your writing style is witty, keep doing what you're doing!

Posted by: sbo | 2014.02.27 at 21:50

Hi there! This post couldn't be written much better! Looking at this post reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I will send this information to him. Fairly certain he will have a great read. I appreciate you for sharing!

Posted by: nokia n96 review | 2014.03.04 at 08:14

Ridiculous quest there. What occurred after? Good luck!

Posted by: orthopedic shoes | 2014.03.11 at 13:53

Very good website you have here but I was wanting to know if you knew of any message boards that cover the same topics discussed here? I'd really like to be a part of community where I can get responses from other knowledgeable people that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Thanks a lot!

Posted by: เกมส์ออนไลน์ | 2014.03.12 at 09:43

What i don't understood is in truth how you're now not actually a lot more smartly-liked than you might be now. You are so intelligent. You already know therefore considerably in the case of this topic, produced me in my opinion believe it from so many numerous angles. Its like women and men don't seem to be interested unless it is something to accomplish with Woman gaga! Your individual stuffs great. Always deal with it up!

Posted by: traditional duffel bags | 2014.03.12 at 16:11

You are so interesting! I don't think I've truly read a single thing like this before. So great to discover another person with some original thoughts on this subject matter. Seriously.. many thanks for starting this up. This site is something that is needed on the web, someone with a little originality!

Posted by: gambling in sports | 2014.03.12 at 23:30

If you wish for to get a good deal from this post then you have to apply these methods to your won weblog.

Posted by: sbobet bonus | 2014.03.14 at 10:52

excellent put up, very informative. I'm wondering why the opposite experts of this sector don't realize this. You should continue your writing. I am confident, you have a great readers' base already!

Posted by: ขายส่งชุดชั้นใน | 2014.04.02 at 18:35

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Bless you!

Posted by: sports betting qld | 2014.04.03 at 07:51

Today, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a 25 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: cctv | 2014.04.09 at 07:06

Definitely believe that that you said. Your favorite reason appeared to be on the web the easiest thing to remember of. I say to you, I definitely get irked at the same time as other folks consider worries that they just don't recognise about. You controlled to hit the nail upon the top as neatly as defined out the entire thing with no need side effect , other folks could take a signal. Will probably be again to get more. Thank you

Posted by: sbobet | 2014.12.15 at 18:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/7546150

Listed below are links to weblogs that reference TH55/E1修理顛末記:

» 海外版CLIEを修理したいけど… [ぱむぽじ]
という方、注目です! ビジクリ! -Clie for Business-「TH5 [Read More]

Tracked on 2005.12.10 at 02:11

« クリエで計算する(SnapCalc5) | Main | 手帳としてのクリエ »