« September 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.23

ProjectPalm 1

Palm界の機長さんこと伊藤正宏さん著
「ProjectPalm 1」
もう皆さんお読みになりましたか?

すてたんもようやく読み終わりました。

ブンコビューア用と携帯用
両方購入して読んでみました。

やはりPalmで読む方が読みやすいですね。
携帯版は37にファイルが分かれているので
結構保存とか面倒ですが
手軽に読めるのは便利ですね。

すてたんがクリエを使い始める前の話なので
リアルタイムには全く知らないのですが、
読み終わって一つ感じたことは
Palmへの「愛」ですね。

「愛」があれば全ての問題が解決するわけではないし、
時には「愛」があるが故にややこしい問題もあるのですが

「愛」されて生まれたPalmPilotとPalmOSを
いまだに私も「愛」しています。

早く続きが読みたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.14

PalmDesktop6.2.2

昨年の11月にEeePC901-Xを購入しまして
SSDをSLCの16Gに変更したり
Wi-Fiをintel4965AGNに変えたりと色々カスタマイズしています。
Netbookといえど今まで使っていたDell X200よりも強力なマシンなので
すてたんの環境だと充分仕事用&メインマシンに使えそうなので、
色々と環境を整えました。

すてたんはそもそもクリエからPalmに入ったので
ずーっとCliePalmDesktopを使っていたのですが
メインはTT3ですし、
TH55は最早ベッドサイドインターネットマシンと化していますので、
どうするかなぁと

まぁとにかくCliePalmDesktop4.1をインストールして
T3用のUSBドライバを認識させて
Hotsyncをしてみましたがうまくいきません。
どうもDatebookとCalendarのDBで引っかかっている様子、
面倒くさいのであきらめて
T3に付属のPalmDesktop4.1.2をインストールして、
Hotsyncしますが、今度はNotePadのDBで引っかかる(;_;)

どうもT3のDBがおかしい様子ですが
色々いじったT3の環境を再構築するのも面倒なので、

最新版のPalmDesktop6.2.2をインストール
おそるおそるHotsyncすると成功(^^

では、本来の目的である
Bluetooth(EeePC901-Xは内蔵されているので)での
Hotsyncをしてみると
ユーザーの確認でこけてHotsyncできません^^;

これだけうまくいかないと結構笑えてきますね。

色々原因を探るがうまくいかず
アンインストールとインストールを繰り返すうち
なぜかBluetoothもHotsyncできるようになりました。

割と気持ち悪い状況ですが、
気を取り直し
Handstoryをインストール
pdn20.dllがないと進めないようなので
X200のSonyPDAフォルダからコピーして
インストール

動作を確認するとテキスト変換のうち、
メモ帳とアドレスにうまく変換ができないようです。
6.2.2はユーザーデータのフォルダが
ProgramFilesの中のPalmフォルダやSonyPDAフォルダから
MyDocumentsフォルダに移動したせいかもしれません。

Handstoryでアドレスは使わないのでこれは問題なし
メモ帳は不便なのですが
Docファイルへの変換はできるようなのでしばらくこれで使ってみます。

解決法をご存じの方がいらっしゃったら是非ご一報ください。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.01.07

2009年祝日データ

みなさまあけましておめでとうございます。

遅ればせながら、
2009年の祝日データをアップします。
PalmDeskTopでインポートしてお使いください。
時間指定されていない祝日データです。

「09JapHD.dba」をダウンロード

今年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | February 2009 »