« Palmistryさんが閉鎖 | Main | 2010年祝日データ »

2009.10.02

ProjectPalm 2 読了

みなさまもうご存じだと思いますが、
Palm界の機長こと伊藤正宏氏著
待望の第2弾
「Project Palm 2」が発売されています。

前回に引き続き
PDA版と携帯電話版のリリースです。

すてたんは今回は
PDA版のみ購入してみました(^^;
購入はこちらから

早速クリエにインストールして
ブンコビューワで読み始め
一気に読んでしまいました。

「Project Palm 1」は海の向こう
本家Palmの物語がメインでしたが、
「Project Palm 2」の舞台は日本、
前半は
日本のPalm界の神様こと
山田達司氏を中心の物語
後半は
Pilotのオリジナルプロダクトマネージャー
ロブ灰谷氏や日本IBM、ソニーなど
企業による日本語版の開発秘話の構成で
スピード感があり、エキサイティングでした。

前半は、
Palm Magazine Vol.15に付属の小冊子
「プロジェクト・パーム」と同じ内容かと思いきや、
より深く心情や情景が描かれていて、
大変興味深く、
私のように当時のことを知らない人間でも
その世界に引き込まれていきました。

「Project Palm」シリーズを読んでいると、
私にとって、
この物語は過去の話というだけでなく、
今に続く現在進行形の物語なのだと
強く意識します。

多くの電子機器やソフトウェアが、
陳腐化していく中で、
いまだに色あせない魅力を、
PalmOSやPalmデバイスは持っています。

そのことを再確認できました。

機長さん本当に
ありがとうございます。
第3弾も楽しみに待っています。

じゃ
(^^;

|

« Palmistryさんが閉鎖 | Main | 2010年祝日データ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59381/46371022

Listed below are links to weblogs that reference ProjectPalm 2 読了:

« Palmistryさんが閉鎖 | Main | 2010年祝日データ »