みなさまお久しぶりです。
えー実はすてたん所有のTH55/E1
いわゆるTH55のヨーロッパ版なんですが、
調子が悪くなっていました(T_T)
まぁ、日常生活はTH55(B)があるので何の問題もないのですが、
すてたんが買ったPalmデバイスの中で最も高価なデバイスなので
ちょっとブルーな日が続いていたんです。
故障の内容は
液晶画面をタップすると、
画面中央に向かって予期せぬ線が引かれるというモノです。
BugMe!NotePadの手書きで変な所に線が引かれたり
Graffiti入力で誤入力頻発(aを入力したらnになったり)、
という事態になったので、色々調べると
クリエサポートの
液晶保護シート等をお使いになる場合のご注意を発見。
液晶保護シートの貼り方や種類によっては
虹色の干渉縞があらわれて動作不良を起こすというものです。
そういえば、TH55の発売当初
クリクラ!さんの掲示板とかで話題になっていた記憶が(^^ゞ
当時はすてたんのTH55(B)は大丈夫だったので、すっかり忘れていました。
すてたんは液晶保護シートの貼り方については自信があったのですが・・・
TH55/E1を明かりの下で、すかしてみると
虹色の干渉縞が・・・(x_x)\バキッ
しょうがないということで・・・液晶保護シートをはがして放置
液晶保護シートなしで動作を確認OK
注意深く液晶保護シートを貼り直し
動作確認・・・やっぱり駄目・・・
ということを三度ぐらい繰り返しました(T_T)
えー、なぜ素直にソニーのクリエサポートに連絡しなかったのかというと
TH55/E1は欧州版のため日本では保証期間内でも保証なしになってしまうのです(T_T)
自己責任で個人輸入で購入したためのリスクですが・・・
TH55の液晶パネルの交換は約25,000円(T_T)号泣
液晶保護シートなしでつかうということもできるのですが、
すてたんはフリップを外してつかいますので、
液晶保護シートなしの運用は考えられないということで・・・
やむをえず、
クリエサポートに電話しました・・・
症状を説明すると
「欧州版なので保証は効かない、
おそらく液晶パネル交換で25,000円ほどかかる」とのこと
覚悟している内容なので翌日の引き取りを依頼
TH55/E1は修理の旅に・・・
これが11月11日のことです。
11月14日にクリエサポートから戻ってきました。
内容を見ると。
LCD表示異常で症状確認
保護シートを取り外すと解消、
予防として液晶画面交換。
新しい保護シートを同封して返却とのこと
修理代金は¥0・・・(◎-◎)
ラッキーということで、
早速液晶保護シートを貼り直して、
セットアップしていくと、
ん?同じ症状が・・・えっと治ってない?
貼り方が悪い?
しかし、同じ貼り方でTH55(B)は全然問題ないし・・・
しょうがない様子を見て再度クリエサポートに連絡しよう!
で、しばらく様子を見ても改善しないので
クリエサポートに電話・・・
大変丁寧に謝罪されてこちらが恐縮します(^^ゞ
とりあえず、
症状の説明と
液晶保護シートを貼って使いたい旨を伝えて
引き取りを依頼(11月25日)
翌日再び引き取りの前にハードリセットして
クリエオーガナイザーの手書きメモに
症状を出しておこうと画面をタップしまくる。
ん?前より出にくい感じ・・・
しかし、しばらくすると同じ症状が・・・
ということで、クリエカルテに
手書きメモに症状が記録されている旨記載して
再び旅立ち
翌日
サポートから電話で
「症状を確認しましたが、やはり保護シートを外すと
症状が出ないのでもう一度念のために液晶交換の後
返送します」とのこと。
確信はなかったが、
本体を使っているうちに症状が出る旨を伝えて
テストも長時間負荷をかけながらして欲しい旨依頼
翌日
サポートから電話で、
「液晶交換後も再度症状が出た」と連絡が入る
結局、液晶画面は無実だったのね(^^ゞ
「ほかの原因を追及するので時間が欲しい」とのこと
今度こそしっかり治して欲しいので異存ない旨伝える。
12月2日
12時頃にサポートから電話で
「完全に工場出荷時に戻す作業をして、
様子を見ているが症状が出ないので一度使って欲しい」
とのこと、詳しく聞くと
「ハードリセットとは違う根本的なリセット」らしい(^^ゞ
とにかく戻ってくるらしい・・・
と思ったら15時頃
再びサポートから電話(^^)
「返送前に最終確認をすると、
依頼とは違う部分で動作が不安定になった」らしい・・・
「欧州版のため基盤を取り寄せて再度確認するので、
もう一度時間が欲しい」とのこと
こうなったら、徹底的に調べて下さい(^^ゞ
12月8日
サポートから電話
「取り寄せた基盤を交換し動作確認、
症状もでないし、動作も安定しているので
返却したい」とのこと。
ようやく帰ってくる?のかな?
12月9日
到着しました(^^)
今のところ症状も出ず、良い感じです。
今回は結局
MP-82(C)COMPL(S)交換
LCD交換
ということらしいです。
結局修理代金は請求されていません。
だから、というわけではないですが。
ソニーのサポート、思っていたより良いですよ(^^)
(担当のNさんお世話になりましたm(__)m)
クリエの販売終了でどうなるかと思っていたのですが、
おそらく、すてたんは修理しながら使い続けると思います(^^)
Recent Comments